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プロトコール 12

【プロトコール 12 】

 「プロトコール、12」は、「プロトコール、11」を受け、「ユダヤ(カザール)王国の安泰策としてのジャーナリズム対策」について論及している。

〝自由〟という言葉には、いろいろの解釈があるが、我々は次のように定義する。自由とは、「法律で許されたことを為し得る権利」である。この定義は通常は我々だけに役立つ定義である。なぜならば、法律というものが前に述べた計画に従って、我々が思いのままに作ったり廃止したりできるものであるから、およそ自由と名の付くものはすべて我々の手中にある。

 新聞については次のように扱う。今日の新聞の役割とは何か? それは我々の目的に有利なように大衆の欲情を催させ、又は激情を爆発させ燃え上らせることに役立つ。さもなければ、諸党派のエゴイズム、党派間の対立助長に役立つ。

 新聞は多くは浅薄、不当、虚つきである。大多数の人々は、新聞が本来何の役に立っておりどんな役目を演じているのかについて考えようともしない。が、我々は新聞に鞍を乗せ、馬勒を付け、しっかりと轡をはませ、丈夫な手綱で操っているのである。

 勿論、新聞以外の他の印刷物についても同様である。我々が新聞の攻撃から免れても、小冊子や書籍で攻撃されては何にもならぬからである。出版物の刊行は、今日ではそれを検閲するとなると大変金のかかることであるが、我々は我々の政府にとって有用な財源になるようにする。

 新聞等の発行団体や印刷所に許可を出す前に、特別印紙税と[損害に備えての]保証金(保険金)を納めさせるのである。これをやっておくと、言論機関からのいかなる攻撃からも政府を守ることができる。我々に対する新聞等の攻撃などがあろうものなら、我々は仮借なく罰金を科して対応する。

 保証の形をとるこのような印紙税、保証金、罰金といった方法は、政府の重要な財源となるであろう。政党の機関紙は多額の罰金を取られても平気であろうが、重ねて我々を攻撃し続ける場合は断乎発行禁止処分に付する。

 我らが政府の不可謬性の後光たる権威に指一本でも触れようものなら、何びとも無事ですむことはありえない。発行を禁止するには次の口実を用いる。発行禁止にされた印刷物は、何らの理由も根拠もなく、いたずらに世論を煽動したという申立て理由を使う。

 御注意申し上げたいのは、我々を攻撃するものの中には、我々が設立した機関も含まれるということである。だが、彼らは、我々が予め改正しようと決めた部分のみを攻撃するのである。

 一片の記事といえども我々の検閲抜きには公表されることはない。現在ですらすでにこのことは達成されていて、すべてのニュースは少数の通信社に世界中から集められそこから各新聞社、諸官庁に配信されるようになっている。現在ある程度まではそうなっているが、通信社は追って完全に我々の傘下に入り、我々が許可したものだけが供給され一般に公表されるようになるだろう。

  今日すでに我々ゴイム社会の思想界を牛耳っており、人心をうまく掌握しているので、彼ら全員は世界の出来事を、我々が眼の先にかけてやった色眼鏡で眺めるようになっている。また、我々には、ゴイの阿呆どもが〝国家の機密〟と呼んでいるものは今でもすべて筒抜けである。我々がそれらに立ち入るのに障碍のある国家なぞ一つも存在しない。今でさえこうなのだから、我々が全世界王という最高の統治者として認められた暁には、更に我々の意のままになることは明らかであろう。

 話を新聞の将来に戻そう。何人も新聞、雑誌、書籍といったいわゆるジャーナリズムはすべて許可制にし、出版社、書店、司書、印刷業を営もうとする者は、その資格免許証を取得せねばならないことを義務づける。その免許証は何か過失があれば即刻取り消しとなるようにする。こうしておくと、ジャーナリズムがいろんな思想を発表したとしても、我らの政府の意向に添ったものとならざるを得ず、そういう意味で政府による教育手段の一種となるのである。よって、人民が埒もない進歩の白昼夢に憧れることもなくなるだろう。

 この教育手段を講じておけば、国民大衆は思い思いの脇道に迷い込み、人道的進歩の有難みなどといったことを夢見ることが出来なくなる。我々の中には、ありもしないその手の有難みは、人民と政府との間に無政府状態を生じさせる妄想に直通する道であることを知らない者がいるだろうか。

 如何となれば、進歩、否、正確に云えば進歩思想は、あらゆる種類の解放運動を激励してきたが、限度ということを弁えなかったのである。いわゆる自由主義者は、実践はともかくとしても少なくともその精神においては根本的に無政府主義者である。自由主義者のどの一人も自由のお化けを追い求め、まっしぐらに放縦に、すなわち、反対のための反対という無政府主義に陥っている。

 定期刊行物の問題に移ろう。我々は、新聞を始めすべての印刷物という印刷物に、一頁につきいくらという印紙税と保証金を課す。3百頁(30枚、60頁)以下の書籍はその額を2倍の税を課すことにする。はやりのパンフレットはその部類に入れる。一方で、印刷物の中では最低の有害雑誌の数を減らす。他方、著作人たちは、分厚く値段もはりほとんど誰も読まないような本を書かざるをえないように仕向ける。他方、我々の利益に適うように世論を導く我々の側の出版物は廉価にするので、為に貪(むさぼ)るように読まれる。

 課税圧力で思想的作家は尻込みし始め、処罰が恐くて文筆家は我々の軍門に降る。それにも拘らず我々に文筆で抵抗する者が現われたとしても、著作物の印刷を引き受け手がいない。出版社が印刷してくれる前に、出版業者や印刷業者が官憲の許可を得なければならない為である。これによって、我々は我々に対して向けられた奸計をすべて事前に知ることができるので、それが世に現われないうちに先手を売って反駁する。出版阻止することもできる。

 出版と新聞は、最も重要な教育手段のうちの双璧である。それゆえに、我が政府はこれらほとんどの定期刊行物の所有権を獲得する。このことは、独立系新聞の有害な影響を緩和し、大衆の精神に甚大な影響をもたらすだろう。仮に十の新聞に発行許可を与えたとすると、我々は三十に及ぶ新聞社を設立する。独立系新聞と我々の息のかかった新聞との比率を1対3にする。

 しかしながら、大衆はそんな事情はゆめ知らず考えてみようともしない。我々が発行する新聞はすべて、見た目には反対の傾向や意見をもち、それ故にに我々に対する信頼を集め、我々にとっては全き疑うことなき反対者を呼び寄せる。このようにして、我らの敵対者は罠にはまり、牙を抜かれるのである。

 最前列に位置するのは、政府機関紙の性格をもった新聞であろう。この種の新聞は、常に我々の利益を擁護するが、それゆえに比較的影響は弱い。 第二列に位置するのは、半官半民の刊行物で、その役割はなまぬるい無関心層及び中立の者を我々の方へ惹き寄せることにある。

 第三列に位置するのは、見た目には全く我々の反対者として設立されたもので、少なくともその紙上では、まさに我々とは逆の立場に立つように見える論説を掲載するであろう。そこで我々の本当の敵対者は、この疑似反対論を真説と思い込み、自分の手の内のカードを見せてしまう。

 我々の新聞は全て様々な違った主張を持っている。もちろん、憲法が存続する間での話だが、ある新聞は貴族政治的であり、他のものは共和主義的又は革命的、さらには無政府主義擁護的なものまでも持っている。インドのヴィシュヌ神の像のように、これら諸新聞は百本の手を持っていて、その一本一本の手が世論の各層に影響を与える。

 然るべき扇動期に入り脈拍が早くなると、これらの手は我々の目的に沿って世論を導くことになる。熱に浮かされた患者は理性の判断力を失い、暗示にかかり易くなる。自分たちの陣營の新聞の意見を述べていると思い込んでいる阿呆どもは、誰ぞ知らん、我々の意見や我々が望んでいる見解をオウム返しに唱えているだけなのである。自分の党派の意見に従っていると虚しくも信じつつ、実際には我々が彼らに広げている旗に従っているだけのことなのである。

 以上の意味で、我らが新聞軍団の指導にあたっては、格別細心の注意を払ってこの問題を組織しなければならない。中央新聞局という名称のもとに、我々は文筆者の会合を設け、そこに我々の覆面の代理人を送り込み、指令と当日の標語を示す。問題の核心を避けて常に表面だけにとどめた議論討論をして、見せ掛けの政府政策批判や反対論を唱えさせ、決して核心に迫らせない。

 彼らは、政府機関紙とも公然と華々しい論戦をしたりするが、我々が見せかけの一斉射撃を浴びせることで、政府政策のプロパガンダを補足する材料を提供するようになり、政府機関紙が第一報で意を尽くせなかったことを、詳しく補足して報道することになる。

 しかし、これらの方法は必要な場合以外には用いない。新聞の我々に対する攻撃は、新聞がまだ言論の自由を失っていないという印象を大衆に与えるのに役立つ。それは又我らが代理人が、反対者たちは意味のない反対論をぶっている、実のある反対意見をこれっぱかりも示していない、政府政策を批判する本当の根拠が示されていないではないか、我々に反対する機関はみな空騒ぎしているだけではないか、と説きまわる機会を与える。

 このトリック方法は、大衆の目に感知されないようにして大衆の政府信頼を増させるのに最高の方法である。この方法のおかげで、我々は大衆がどう受け取るかによって、必要に応じて時折、政治問題に対する感情を刺激したり鎮静したり、説得したり混乱させたりすることが可能になる。

 我々は、ある時は真実、ある時は虚偽を振りまき、ある時は事実に即して立論し、ある時はの反論を掲げたりする。それは大衆にどんな印象を与えようとするのかによって異なり、その為に常に我々が足を踏み出す前に地面の様子を細心の注意をもって調べねばならない。

 我々は常に理屈では敵に勝つ。それは、我々の敵対者は、前記の方法で新聞を操作することができず、十分かつ決定的な意見を開陳する新聞という最終的な手だてを欠いているからである。我々の勝利は確実この上もない。よほどのことでもなければ、我々が新聞界に押し付けた制度のお陰で、反論の必要もないくらいである。

 我々が新聞の第三列に放つ試射は、必要があれば半官半民の紙上を通じて精力的に駁論する。 我々が反対新聞に掲げさせた世論の観測気球的記事をも必要なときに強く否定することができる。

 フランス新聞界のみではあるが、今日でもすでにフリーメーソンの連帯行動が成立しており、合言葉標語ももっている。すべての新聞機関は、結束して職業上の秘密で結ばれている。 古代の卜占官さながらに、その成員は、過去に解決ずみの問題でない限り、情報源を漏らしたりはしない。ジャーナリストならただの一人もこの秘密を暴露するような愚挙を犯しはしない。

 というのは、どの一人をとってみても、かねて過去に不行跡な事などをしない限りは、文筆仲間に入れて貰えないからである。秘密を漏らしたりしようものなら、直ちに過去の不行跡が暴露される仕掛けになっている。秘密が少数の間でだけ知られている限りは、ジャーナリストの権威は大多数の人々に行きわたり、群集は熱狂的に彼に従う。彼は名声を博す。

 我々の計画は特に地方に及ぶ。いかなる瞬間にも首府にいる者に対する野心と反対気分を醸成せねばならぬ。我々は政府に向って、これが地方独自の主張であり要望であると焚き付ける。当然のことであるが、地方世論の情報源というのは、我々が鼓吹し指示しているものである。

 必要なことは、我々が十二分に支配力を得るまでは、我々の代理人団が組織した多数者、すなわち地方の意見で首府を窒息させておくべきである。必要なことは、決定的瞬間には首府は既成事実をとやかく言える立場にはない、争うことは出来ないようにしておく。それは単純な理由であって、各地方の大多数の世論が受け入れ承認しているからである。

 新体制とは我々が完全な主権を手中にするまでの過渡期のことであるが、我々が新体制の時期まで進んだ時には、もはやどの種類の新聞にも社会腐敗を暴露する記事は載せさせない。新体制下では万人が完全に満足しているから犯罪を犯す者はいないと信じさせることが必要である。犯行の真相解明は、被害者とたまたま目撃した者だけに留めておくべきであって、それ以外に知らせる必要がない。

http://www.marino.ne.jp/~rendaico/seito_palesutina_yudayaginmondai_giteisyoco.htm
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